人の縁のお話

人の縁って
おもしろいな〜〜と思った1日でした。

職業柄、
様々な人にお会いする機会が
多くありますが、
なんといっても田舎です。
顔見知りさんはたくさんいます。




友だちの恋人の兄弟が
私の同級生だったり、
友だちの兄弟が同級生だったり、
かつて好きだった人の親友と
友だちになれたり、
友だちの友だちは
幼い頃の友だちだったり………


狭い田舎ですから
よくあることです。



もしかすると
昨日あったあの人は
いつか友だちになるかもしれない。
明日出会うはずの人が
いつか恋人になるかもしれない。
大好きだったあの人が
遠くへ行ってしまうかもしれない。


そんな色んな巡り合わせが交差して
人との繋がりができているんだなあと。

その一瞬、一瞬の選択で
自分や周りの未来が変わることもあって、
もしかすると過去までも塗り替えられるほど
劇的なことも起こるかもしれませんよね。


どの道を選ぶかは自分次第で
誰だって、極力後悔のない道を
選びたがっているはずです。









戻れるなら何歳に戻りたいですか?
もしもがテーマだとよく出るお話ですよね。

今の私に戻りたい時代はありません。
確かに、
こっちを選んでいたら
どうなっていたのかなあ。と
興味はあります。とても。

あの人ともっと関わりたかった、
あの人とはもう少し
距離を置くべきだった。
思うことは色々ありますが、
私にとっては
今の交差がベストだったのではないかと思えます。







そんな今日はですね、
かつて私を好きだと言ってくれていた人を
見かけたんです。
隣を歩く女性は顔見知りの女性で。
恐らく、妊婦さんでした。

きっと結婚したのでしょう。
二人ともとても幸せそうでした。
見ているこっちまで幸せになれるような。




彼の隣を歩くのが
私であった可能性も0ではなかったよなあと。
もしかすると結婚して、子どもができて
同じ状況にあれたかもしれませんよね。

もしも私があの頃、
彼を受け入れていたら。。。

たられば話ではあるのですが、
私は選ぶ道を間違えたのかなあと、
一瞬だけ思いましたね。


彼と交際したからといって
結婚まで行き着いたものかは
わかりません。
あくまで可能性のお話です。



今とは全く異なる人生も歩めたはずなのに
私は今、この人生を選んで進んでいます。

後悔でこのことを話しているわけでは
ありません。
そもそも結婚願望のなかった私が
受けていたかも疑問ですしね。笑







人の縁って、
わからないなあ〜〜〜〜
というお話。






明日もしかしたら
劇的な出会いがあるかもしれません。
一生の友人と出会うかもしれませんし
結婚相手と出会うかもしれない、
一生犬猿の仲になる人と出会うかもしれない。

普通に暮らしていても
小さな奇跡だったり、
ありえないことが起こるんですから
明日が人生のターニングポイントになっても
おかしくはないですよね。






そんなことを
なんとなく考えていた1日でした。