夢のお話


2,3年前に ほんの少しだけ関わった人のお話。


 会ったのは結局のところ
 2回だけでした。


 1回目は飲み会で。
 2回目はお茶をしに。 

その頃、その人は大学生でした。 
学校の先生になると言っていました。

 2回目に会ったその年に卒業で 
先生になることが決まっていたはずです。 



 久々にFacebookでその人を 
見かけたわけですが……… 
お仕事をやめてしまうらしいです。 


理由はわかりませんが。 

ずっと夢だった職業をやめてしまうらしい。 

 なんとなく、 私が悲しい気持ちになりました。 
理由がわからないので 
もしかすると前向きな決意かも知れません。 
そうだといいなと思います。 


 ただ、私は元々学校の先生になるのが 
夢だったので 
叶えられたのにやめてしまう 
というのが単純に悲しい。 














 小学生の頃から 先生になるのが夢でした。 
勉強もできる方だったし、
 人に教えるのが好きでしたからね。 


学年が下の子も可愛く思って 
よく遊んでいました。 


中学のときも変わらなくて、 
その目標のために高校を選びました。 


高校2年生まではずっとずっと 
追いかけていましたが、 
いざ進路決定となったときに 
大学進学に親が積極的でないことがわかり 
諦めざるを得なくなりました。 


あまりのショックに 
家を出られる方向性だけで 
公務員を志望しました。
 今思えばなめてますよねえ。




 でも真面目に勉強して 
バイトしながら参考書買って、 
模試受けて………と 
その為の費用は自分でまかないました。 
もう怖くて言い出せなかったからですね。 
弱気で内気な子だったんですよ、昔はね。
 



面接まで進んだ時でしたね、 
ローファーがないんですよ。 
意外と高いじゃないですか。 
買ってほしいと言えなくて。 
みんなローファーの中、 
スニーカーでしたね。
なめてますよねえ。 
友だちから借りようにも 
人よりミニマムな足だったので 
サイズの合う人がいなかったんですよ。 
このせいで未だに自分の小足を恨んでます。笑
 




そのせいかはわかりませんが 
第一志望は綺麗さっぱり落ちまして。 
かなり落胆しているところに 
同じクラスの子は受かっていてですねえ。

 悲しかったですよ〜そりゃあ。
 慕っていた先生は受かった子を 
大事そうに抱きしめておりました。 
羨ましかったんです。 



そして、 その子に対する態度と 
私に対する態度があまりにも違って、 
本当にショックでした。 
全て終わってしまったかのような。 




 そこから立ち上がることができず、
 他の二次試験も全部蹴りました。
 なめてますよねえ。ほんっとに。 


 就職活動もせず、 何がしたいかもわからず。
 反抗するばかりで、 
先生という先生から呆れられていました。 
元がクソ真面目だったので 
反動でしょうかね。 




 周りが就職決まっていく中、 
なにも動かなすぎて 
呼び出しくらったほどです。笑 
わりと真面目に生きてきた私の中では 
結構な伝説。笑 




 すごく、すごく考えて、 
新たな夢が定まったのは 
確か高校3年生の12月頃でしたね。 
完全に危ない人ですよ。 



 どうすんだ!! って、
進路担当に怒鳴られて。 
『アパレル職につきます』ってやっと申告。


 『はりこになりたいのか!』 

意味不明で聞き返したら 
パタンナーのことでした。 

なりたいわけない、っていうか 
専門でないとなれないし。バカなの? 
って内心思いながら 
呆れ気味に『いいえ?』
って返したのは 今でも覚えてます。 


 高卒を雇うアパレルなんて なかなかないし、 
バイトスタートがあたりまえなので 
求人なんてくるはずもなく。 

一店舗だけ来ていて 
知りもしないブランドで。 
仕方なく受けに行って。 
お手数をおかけして申し訳なかったです。 
入りたくなさに適当に面接しました。 
なめてますよねえ。社会を。 





 結局ニート確定で 卒業しました。
私の中では伝説。 




 一ヶ月後、 無事アパレル大手入社。 
見ろや!と言いたくて仕方なかったです。笑 





 約2年半働いて、 
そこで学べることはもうなかろうと 
見切りをつけて退職。 




2ヶ月程度のフリーター生活を経て 
再び発展途上アパレル会社入社で 
今に至るわけです。 







 なんだかんだで 
今年でアパレル4年目を終えて 
5年目に突入するわけです。 



私の夢はここにあります。 
アパレル職に就いて 
後悔はただの1つもありません。 
幸せです。 
 夢を叶えて。 




一時は都会に絶対出る!って 
思っていましたし、 
輸入ヴィンテージショップで働きたい 
とは未だに思いますが、 
今は夢よりも目の前の課題に必死です。 






 そうなると これからの私の夢はなんでしょう。 
ちょっと、思いつかないんですよね。 


キャリアアップなんて 
元々思い描いていませんし…… 



プライベートな部分でも 
あまり思いつかないんですよね。実は。 


 どこかに行きたい!だとか 何が見たい!だとか 
あまりなくて……… 



 パンダに会いたいのも叶えましたし、 
東京に行ってみたいも叶えましたし、 
ライブに行きたいも叶えましたし、 
旭山動物園行きたいも叶えましたし、 
都会で働きたいも若干叶えましたし……… 




 一つだけ、思い浮かぶんですけど 
非現実的というか…… 
いや、ありえないことではないんですけど…… 
なんだか、口にするのも、
というようなことで。 
人が聞いたら笑っちゃうのかもしれませんけど、
大事な人と一緒に暮らしたい
ということくらいです。

意外にも女の子思考でしょう。





もう少し 夢らしい夢を持とうと思います。 笑












探してみます。
また。色々方面で。
叶えたい夢を。