文字

なんでこんなものを作ったかというと
基本的に文字を綴るのが好きだからです。

口で言葉にして
自分の素直な気持ちを伝えることを
最も苦手としている私にとって
紙やネット上に文字を記すのは
とても心地よくて、スッキリとした気持ちになります。




遡ってみると幼稚園時代。
誕生日BOOKなるものを記入するのに
先生に将来何になりたいかを問われました。
語彙力もなければ、自分の意思を強く伝える
術も持たない私はというと
「文字を書く人」と伝えきれず
「本屋さん」と書かれていました。
いや、活字読むの苦手なんですけどね。


小学校にあがっても
作文を書くのが好きで、
よく入賞させてもらっていましたし
宿題以上に作文を提出していました。

中学校にあがっても尚、
弁論大会まがいなものに出てみたりと
文章大好きっ子。

高校に上がった時には
履歴書記入に全く困らず
すいすい終わりました。
ほんと自分に感謝してます、これは。




学生時代はほぼ毎日欠かさずに
ブログを更新していた気がします。
こだわっていたし、
くだらないことから大事なことまで
全部詰め込んでいました。

今、見返せるものは
ひとつも残っていませんが。
というよりは、残していませんが。
くだらないなりに一生懸命だったんですが
読み返せてしまうと
浸ってしまう傾向にあるので
消してしまいました。




社会人になってからも
多少書いていましたが
仕事の話がほとんどで
忙しさだったりもあって
あまり書かなくなりましたね。

だからでしょうかね、
他人に心の中を口頭で話せる機会も
増えた気はします。
良いことです。

でも根本は変わっていないわけで。
悶々と考えていることすべてを
片っ端から人に話すわけにはいかない。
ましてや社会人になってまで
そんな話を延々とする機会もなければ
相手もいないわけで。

頭の中でぐるぐると回り続けて
取り留めのないことを
長期的に考える習慣がついてしまいました。

そのツケがまわってきた、
と言っても過言ではないのでしょう。
最近の私はどうもスッキリしません。


その結果のコレであるわけです。





ただ、自己満足であり
整理整頓ノートと言って良いでしょう。
それを開示する理由もあまりないのですが
どうせだったら他人に理解してもらいたい、
共感を得たい、宣言しておきたい、
等など…………
その辺が開示理由です。
(考えたくないことは
このくらいのざっくり感でも腑に落ちます。)







そんなところです。


紙を選ばないのは
頭の中で考えることに
書くスピードが追いつかないからです。
そうして書き留められずにいくことが
またモヤモヤに拍車をかけるので。

画面をタップするほうが
かなりスピーディです。
現代っ子さまさま。







初回はこんなところでしょうかね。